2017年07月4日

第197回

小規模マンションは修繕費の値上げが続く?

  1. ローンと維持費のダブル負担が家計を圧迫!
  2. 大型マンションのほうが負担は軽い!?

今回は「小規模マンションは修繕費の値上げが続く?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入
金銭的な負担で失敗・・・

ローンと維持費のダブル負担が家計を圧迫!

ちょうどよい広さと値段の新築マンションをみつけたため、購入を決断。失敗したのは、小さい規模のマンションだったため、修繕積立金が将来足りなくなるという理由で年々、値段が上がっている事。毎月のローンの支払いの他に、想定外の負担です。それから、駐車場の数が少なく、近くの駐車場を借りなければいけなくなってしまった事も失敗でした。

大型マンションのほうが負担は軽い!?

マンションの規模は大切だと思いました。大型マンションの方が修繕積立金が安く済むと大型マンションに住む友人に聞きました。維持費の点では、やはり大型マンションのほうが有利だと思います。ローンを払い終えた後残るのは、管理費と修繕積立金です。少しでも少ない方が老後も助かるのではないでしょうか。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る