2017年06月26日

第189回

駅と学校に近いマンションは、騒音もダブルでウルサイ!

  1. 毎日響く、子供の足音や騒ぎ声!
  2. 時間帯や季節によっても、騒音は変わる!

今回は「駅と学校に近いマンションは、騒音もダブルでウルサイ!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入
騒音で失敗・・・

毎日響く、子供の足音や騒ぎ声!

結婚を機に、中古マンションを購入しました。駅と学校に近い場所のマンションを選んだら、子どものいる家庭が多く、足音や騒ぎ声などが響き、不快な思いをしています。また、夏場に窓を開けていると、駅前の音楽や電車の音が聞こえてきます。騒音とまではいきませんが、結構気になります。

時間帯や季節によっても、騒音は変わる!

同じマンションにどのくらい子どもが住んでいるのか、時間帯によってどれくらい音がするのかなどを、細かく調査するといいと思います。マンションには多くの人が住んでいて、それぞれの生活時間帯があります。平日の昼間は静かでも朝はすごくうるさかったりすることがあるので、時間によってどう変化するかを含めて確認することをオススメします。駅前の騒音も、季節によって聞こえ方が違うので注意が必要です。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る