2017年06月23日

第186回

大通りに面した部屋は、窓を開けられない!?

  1. 窓を開けると、歩く人の話し声が聞こえるとは、とほほ
  2. 便利な場所から売れていくと心得よ

今回は「大通りに面した部屋は、窓を開けられない!?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   中古マンションを購入
周辺環境、立地で失敗・・・

窓を開けると、歩く人の話し声が聞こえるとは、とほほ

子供が出来たのを機に、中古マンションを購入しました。マンションは8階の角部屋で、とても風通しが良いので、暖かい季節は窓を開けておくことがよくあります。しかし、窓を開けると、下を通る車の騒音がひどく、なんと歩いている人の話し声まで聞こえてくるのです。通りから一つでも内側の部屋にすればこれほどではなかったと思い、後悔しました。

便利な場所から売れていくと心得よ

通りに対してどのような角度で建物が建てられているのかによって音の感じは違うと思いますが、マンションが大通りに面していると意外とうるさいことがあります。理想は、マンションが所有地に囲まれていることですね。
また、後々売るかも知れないと考えるのなら、なるべく駅の近くなど便利な場所が売れやすいと思います。私は中古を買いましたが、便利な場所なら新築でも本気で購入を考えます。たぶんそういう人は多いと思います。便利な所から売れていくと思って、早めに行動することをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る