2017年06月20日

第183回

モデルルームと違う間取りは、空間把握が難しい!

  1. リビングをもう少し広くしておけばと後悔!
  2. いつまで暮らしたいかを考えるのも大切!

今回は「モデルルームと違う間取りは、空間把握が難しい!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

リビングをもう少し広くしておけばと後悔!

夫婦二人暮らしで、新築マンションを購入。モデルルームと違う間取りの部屋を選びましたが、実際のスペースがつかめず、希望通りとはいきませんでした。普段くつろげる場所をもう少し広いスペースにすればよかったと思っています。部屋数は3部屋ありますが、それぞれ独立していて、この先リフォームするとしてもちょっと難しいかもしれません。

いつまで暮らしたいかを考えるのも大切!

家族構成や将来をふまえ、ずっと住み続けるかなど総合的に考えたほうがいいと思います。今住んでいるマンションは物件的には駅近で環境もよく便利ですが、世帯数が少なく、管理費や修繕費が割高で、長く住むことを考えるとあまりよくないように思えます。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る