2017年06月18日

第181回

隣の歯科医院から歯を削るいや〜な音が響く!

  1. 病院からの機械音や上階の怒鳴り声が不快!
  2. 初めに部屋に入ったときの第一印象も大切に!

今回は「隣の歯科医院から歯を削るいや〜な音が響く!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   中古マンションを購入

病院からの機械音や上階の怒鳴り声が不快!

自己資金と折り合いがつく、フィーリングの良い部屋がみつかり、中古マンションの購入を決めました。失敗したと感じるのは、隣や上の部屋の音が気になること。同じマンション内で隣が歯科クリニックになっているのですが、思っていたより治療の際の機械音などが響いてきます。我慢できないほどの大きな音ではないのですが、治療で歯を削ったりする時の独特の機械音が苦手な私には、とても気になります。また、上の部屋には小さいお子さんがいるようで、子供の声よりもお子さんを叱るお母さんの怒鳴り声が耳障りで、不快感を感じます。

初めに部屋に入ったときの第一印象も大切に!

価格はもちろんですが、物件と自分との相性も大事だと思います。その部屋に入った瞬間に感じるフィーリングは大切にした方がいいですね。その点では、今のマンションは成功したと思っています。購入した部屋は私と気が合う感じで、お気に入りだからです。
また、周囲の環境や上下左右の部屋の住民の詳細な情報は知っておくと安心です。私の場合、一通りの知識だけで実際の状況を自分で確認していなかったのが反省点です。そして実際に入居してみると、自分の住む2階までは階段しかないなど、マンションのつくりで苦労する点がありましたので、購入する前に、実際に使うことをイメージして、入り口から部屋まで移動してみることをおススメします。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る