2017年06月16日

第179回

高台にあるマンション、高齢になってからの移動が不安!

  1. 眺望最高な立地ゆえの落とし穴!
  2. 歳をとったら、車移動は難しいと心得よ!

今回は「高台にあるマンション、高齢になってからの移動が不安!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  男性   中古マンションを購入
周辺環境、立地で失敗・・・

眺望最高な立地ゆえの落とし穴!

海が見える眺望の良さと日当たりの良さが気に入って購入を決めましたが、立地条件が失敗だったと思っています。購入したマンションは、高台にあり、駅まで続く上り坂がきつくて、毎日通勤に非常に体力を使います。これから歳をとると、ますますこの坂の行き来は厳しいと感じています。将来を見据えて、平坦な場所にすれば良かったと感じています。

歳をとったら、車移動は難しいと心得よ!

地域ブランドだけで購入するのは、危険です。将来を見据え、周辺にどんな施設があるか把握して購入すべきでしょう。私の場合、周辺に買い物施設や病院がなく、車での移動が必須です。歳をとったとき、交通手段がなくて困るはず。将来のことをよく考えて購入すべきですね。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る