2017年06月13日

第176回

最上階の角部屋、夏は暑く冬は寒い!

  1. 窓からは冷気が、冬は結露にも悩まされ…
  2. 子供の成長も考え、学校の校風も調査すべし!

今回は「最上階の角部屋、夏は暑く冬は寒い!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

窓からは冷気が、冬は結露にも悩まされ…

マンションの最上階の角部屋を購入した点が失敗だったと思います。上階からの騒音を気にするのが嫌だったので仕方がないのですが、夏暑く冬寒いです。また窓が多い方が換気がしやすいと思っていましたが、サッシからの冷気が気になります。また冬場は結露がひどいので、2重サッシにリフォームしたいと思っています。最上階を購入するならば屋根の構造をもっと調べるべきだと思いました。

子供の成長も考え、学校の校風も調査すべし!

マンション選びで成功したことは、駅から近いということと4LDKなので売りやすいということです。また、アドバイスとしては、家族構成の変化に伴い、5年先10年先の生活をシュミレーションしてみると良いと思います。保育園、幼稚園、小学校の場所、中学校の校風などは調べればわかる時代です。大きなマンションであれば、同年代の人が多いと子供同士の付き合いも増えますので、そのようなことも念頭にマンションは選ぶべきだと思います。また、気になる地域にマンションが建つことが決まったら、勉強がてら常日頃から見学しに行っておくのもおススメですよ。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る