2017年06月10日

第173回

駐輪場にバイクを置くスペースがない!

  1. 割り当てられたサイクルポートには自転車4台が限界!
  2. 住民の質と管理会社の評判をチェックせよ!

今回は「駐輪場にバイクを置くスペースがない!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   新築マンションを購入

割り当てられたサイクルポートには自転車4台が限界!

私の住んでいるマンションでは、一部屋ごとにサイクルポートという自転車置き場が割り当てられています。自転車4台がどうにか置ける広さです。原付やバイクもこのスペースに置かなければならず、我が家は4人家族で自転車が4台あるので、これを置くのが精一杯でした。バイクを持ってくることができなかったことが大変残念です。

住民の質と管理会社の評判をチェックせよ!

新築マンションを購入し、越してきて10年。購入時にあまり気にしなかったのですが、重要だと感じたことがあります。1つ目は、住民の質です。挨拶をしない、ゴミ出しや駐車のルールを守らない、玄関の前を汚すなど問題の多い人がなるべく少ないマンションがいいです。あまりに安い物件や訳あり物件は、こうした住民が多い気がします。2つ目は管理体制です。購入時は、管理人の勤務時間や管理費くらいしか気になりませんでした。ただ、管理会社の評判やどこまでやってくれるのか細かくチェックしたほうがいいと思います。住民間のコミュニケーションがうまくいくように配慮してくれる管理人や管理会社だととても住みやすいですから。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る