2017年05月23日

第155回

上層階はエレベーター使用がマストなので不便!

  1. 眺望は日常生活には関係ない!
  2. 低層階のほうが経済的で便利かも?

今回は「上層階はエレベーター使用がマストなので不便!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  男性   新築マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

眺望は日常生活には関係ない!

景色の良い高層階がいいと思って、13階の部屋を購入しました。確かにベランダからの眺めは最高です。ただ、実際に住んでいてベランダから外を眺めることなどめったにありません。それどころか外出などの際に、階段ではなくエレベーターを使用しなければならないのが面倒です。しかも価格は上層階ほど高いので、もう少しよく考えて下の階の部屋にすれば良かったのではないかと後悔しています。

低層階のほうが経済的で便利かも?

高層のマンションでは、上層階が必ずしもいいとは限りません。景色や日当たりはいいですが、エレベーターを利用しなければならないなどの不便さもあります。しかも価格は高くなりますから、それらをよく考えあわせて自分たちに最適な部屋を選ぶことが大切です。中古であれば、上層階だけではなく中層階や低層階などできるだけ多くの部屋に入らせてもらい、快適さなどを比べてみるとよいと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る