2017年05月18日

第150回

毎日住人から「ウルサイ」とクレームが…

  1. 何の騒音かわからず、困惑する日々!
  2. 隣人情報のチェックは怠るな!

今回は「毎日住人から「ウルサイ」とクレームが…」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   中古マンションを購入

何の騒音かわからず、困惑する日々!

通勤時間が短縮できると思い、中古マンションを購入しましたが、自分の階下に住んでいる方からのクレームに悩んでいます。「音がうるさいから静かにしてほしい」と言われたため気をつけるようにしているのですが、「なんの音かわからないがうるさい」「シャワーの音がうるさい」などのクレームを毎日のように言われます。戸建てとは違って階下に人が住んでいるという事をしっかり理解したうえでマンションを購入するべきでした。

隣人情報のチェックは怠るな!

マンションは交通の便がよく、通勤や通学に楽な立地の場合が多いと思います。修繕計画もしっかりしているため将来に不安も少ないのは良い点ですが、私の場合、隣人のクレームのためマンション選びで成功したとは言えず、今のところ失敗したとしか言えません。教えてもらえるかどうか分かりませんが、マンションの管理会社などから隣人について聞いておけばよかったと思います。共同住宅のため、戸建てより住人トラブルが起きやすいので、慎重に選んでください。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る