2016年05月24日

第147回

内覧会でのチェックが甘く、後から傷や汚れを発見!

  1. 新居に感動している場合ではない!
  2. 面倒なことは業者にお任せなんて厳禁!

今回は「内覧会でのチェックが甘く、後から傷や汚れを発見!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

新居に感動している場合ではない!

内覧会でもっと細かい傷など確認しておけば良かったです。一応チェック項目などは事前に勉強してから行きましたが、新築の家に感動してチェックを怠ってしまいました。パッと見ただけでは気づかない汚れや傷をきちんと入居前に直してもらうべきだったと後悔しています。自分で隅から隅まで掃除する気分で点検すれば良かったと、掃除をしながら毎回思います。

面倒なことは業者にお任せなんて厳禁!

マンションは一軒家より自分で選択することが少ないので、それはそれで面倒なことが少なくてよいと思い、ローンの借り入れことから家具選びまで何でも販売業者のいいなりになってしまったような気がします。流されることなくしっかり勉強して購入することをお勧めします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る