2016年05月22日

第145回

大型マンションでは管理費を払えずに裁判沙汰になる住民もいる!?

  1. タワーマンションの住人は千差万別!
  2. まずは賃貸で住んでみるのも必要か?
  3. 質問は業者をうんざりさせるくらいしろ!

今回は「大型マンションでは管理費を払えずに裁判沙汰になる住民もいる!?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入

タワーマンションの住人は千差万別!

いわゆるタワーマンションと言われる中古物件を購入しました。大規模ゆえの宿命ですが、実にいろんな人が住んでいます。管理費を払えず裁判沙汰になっている人もいます。共有施設の維持や資産価値のことを考えると、どんな人が住んでいるかはとても重要だと思います。また、産業道路に近く、大型車両の振動と騒音、さらには上下左右の住戸からの生活騒音に悩まされています。築年数は浅いにもかかわらず、防音の弱さに失望しています。

まずは賃貸で住んでみるのも必要か?

生活環境を徹底的に調べ上げます。例え費用が発生しても、購入前に賃貸で借りて、実際に住んでから購入を検討したほうがいいとさえ考えています。

質問は業者をうんざりさせるくらいしろ!

新築にはかなりのリスクがあるのではないでしょうか。ある程度、住人からの評価データが蓄積された中古のほうがいいでしょう。私は住み替え(前住居の売却・新居探し・購入)を急ぎ過ぎたため、十分な調査をせずに購入してしまいました。業者をうんざりさせるぐらい、何度も、何度でも内見・質問を重ねた方がいいと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る