2016年05月21日

第144回

最上階の角部屋、冬の寒さと結露が異常!

  1. 高級マンション、割安なのには理由がある?
  2. 管理会社によって、維持費が全く変わってくる!

今回は「最上階の角部屋、冬の寒さと結露が異常!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

高級マンション、割安なのには理由がある?

見た目がオシャレ、高級そうなマンションで、価格が安かったので購入しました。最上階の角部屋にしたのですが、住んでみると冬の寒さに驚きました。結露がひどく、冷蔵庫のようです。陽当たりも悪かったので、そういう面をもっと調べてから購入するべきでした。

管理会社によって、維持費が全く変わってくる!

天井の高さが高いマンションは住みやすく、その点は成功だったといえます。失敗点としては、陽当たりや季節によっての気温の変化をもっとチェックするべきでした。いくら広くて見晴らしが良くても、暑すぎたり寒すぎたりするようでは暮らしにくいです。また、管理会社もチェックするべきです。管理費や、積み立て修繕費などは管理会社によってかなり違うことが分かったからです。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る