2016年05月19日

第142回

入居1年で売主が倒産!大手のマンションにしておけばと後悔!

  1. 優雅なセカンドライフのはずが・・・
  2. 一部上場、免許更新10回以上の売主・建設会社を探せ!

今回は「入居1年で売主が倒産!大手のマンションにしておけばと後悔!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   新築マンションを購入

優雅なセカンドライフのはずが・・・

生活に余裕ができたので、週末のリラックスのためにセカンドハウスが欲しくなり、新築マンションを購入しました。ところが、販売会社の企業規模等をよく調べないで購入したため、入居1年で、デベロッパーが倒産。割安感を感じて購入しましたが、1000万くらい高くても、大手のマンションの小さい部屋にしておけば良かったと思います。

一部上場、免許更新10回以上の売主・建設会社を探せ!

デベロッパーと建設会社の企業規模に注意し、予算が合わない場合はサイズダウンしてでも、大手・一部上場・免許更新回数10回以上のデベロッパーと建設会社を選ぶことをお勧めします。マンションは50年以上住み続ける資産です。デベロッパー・建設会社・管理会社が、50年後もあるかどうか、冷静によく検討してから購入しましょう。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る