2016年05月16日

第139回

子供が出来ると、こんなに手狭になるの?

  1. 高齢者が多い地区では子供用品が買えない!?
  2. メリット・デメリットは変化すると心得よ!

今回は「子供が出来ると、こんなに手狭になるの?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入

高齢者が多い地区では子供用品が買えない!?

購入当時は夫婦二人だったため、ちょうど良い広さでしたが、購入して1年で子供ができて、手狭になってしまいました。
また、東京23区内でマンションを購入しましたが、高齢者が最も多い区であるためか、子供用品を買えるお店がほとんどなく、立地選びに失敗したと思いました。

メリット・デメリットは変化すると心得よ!

将来の家族形成の変化に対応するマンションなのか、または子供が成長する環境として適切かどうかを考えて購入するべきだと思います。
購入当初は駅近であることにあまり利点を感じていませんでしたが、子供が乳児のうちは徒歩での移動が多く、駅が近いことがとてもメリットになりました。
ただ、成長するにつれて駅近であることよりも、子供が利用できる施設が近くにあるか、幼稚園や小学校の評判、地域の治安などを気にするようになりました。状況によって、メリット、デメリットは変化していくということを覚えておくといいのではないでしょうか。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る