2016年05月14日

第137回

駐車場が遠いと、荷物の移動にも一苦労!

  1. 2台分の駐車場を確保するのが大変!
  2. ゆとりがあるのは、やっぱり戸建て?
  3. 駅近でないなら、駐車場の環境がだいじ!

今回は「駐車場が遠いと、荷物の移動にも一苦労!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

2台分の駐車場を確保するのが大変!

まず、駅近でないことが失敗でした。駅から遠いと通勤通学に不便で、車が必要になるので駐車場代にお金がかかります。駐車場は、今までは戸建てだったため玄関から近かったのですが、現在は距離があるため、荷物の運搬や入出庫に不便を感じています。将来的には自動車は最低2台は確保したいと思っていますので、場所や費用は重要な検討材料です。

ゆとりがあるのは、やっぱり戸建て?

家族構成も影響しているのでしょうが、一つの部屋が多少狭くても4LDKが良かったと思っています。駐車場や全体の広さを考えると、マンションより戸建てが良かったのかなと思っています。

駅近でないなら、駐車場の環境がだいじ!

駅近で、学校や店、病院がある程度近くにある環境が住みやすいと思います。駅から遠い場合や車利用が必須になる場合は、駐車しやすい屋根付き駐車場が近くにあるマンションがいいと思います。
間取りはキッチンとリビングは南側に集中していないこと、一軒家のようなマンション設計が理想です。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る