2016年05月13日

第136回

高台のマンションは、過酷な坂道昇降が待っている!

  1. 足が悪い子供には気の毒なことをしたと後悔・・・
  2. 眺望を取るか、それとも利便性の良さを取るか?

今回は「高台のマンションは、過酷な坂道昇降が待っている!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
60代以降  男性   新築マンションを購入

足が悪い子供には気の毒なことをしたと後悔・・・

高台にあるマンションだったので、ベランダからの眺めがすごく良かったのが決め手で購入を決めました。ですが、高台にあるので坂道が多く、周辺にスーパー等がないことなどから不便さを感じました。私自身は車を運転するので、そう不便には感じませんでしたが、足の悪い娘は、バスの停留所まで坂道の上り下りが大変で、かわいそうなことをしたと思いました。

眺望を取るか、それとも利便性の良さを取るか?

今回のマンションは高台にあるため、景色も良く、風も心地よかったのですが、車を持ってない方や高齢者にとっては坂を上がらないといけないということでは失敗したと思いました。やはり毎日の生活を考えたら、極力坂道のない平坦な場所が良いのではないかと思っています。マンションの周辺に病院やスーパーなどの商業施設があるかどうか、またバス停や駅まで徒歩でどの程度の距離なのか等をよく検討したうえでマンション選びをすることをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る