2016年05月10日

第133回

静かな夜、隣の病院に到着する救急車のサイレンが鳴り響く!

  1. 上下階の家に子供が生まれてから、騒音が気になる!
  2. 同級生世帯がどのくらいいるのかも知りたい!
  3. 正しい知識は身を助ける?

今回は「静かな夜、隣の病院に到着する救急車のサイレンが鳴り響く!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

上下階の家に子供が生まれてから、騒音が気になる!

集合住宅なのである程度の騒音は想定していたのですが、音の問題で悩んでいます。上の階の方も下の階の方も同じタイミングでお子さんが生まれ、足音などが気になるようになりました。どのくらいの大きさに聞こえるものなのか、入居前に体験しておけばよかったと思いました。また、近くに総合病院があるので、日中はさほど気にならなかったサイレンの音が生活音のなくなった夜間では、かなり大きな音に感じるということに驚きました。夜の時間帯の見学も必要だったかなと思いました。

同級生世帯がどのくらいいるのかも知りたい!

子供が生まれた時に、同級生になるであろう世帯がどのくらいあるのか、把握しておきたいと思いました。その後のお付き合いがありますので、心構えも必要ですし、知っておくことも大切だと感じました。

正しい知識は身を助ける?

マンションの傾斜問題などがニュースになりましたが、一世一代の大きなお買い物になるため、購入にあたって心配は尽きないと思いますが、まずは自分が勉強することが一番だと思います。自分で買う訳ですから、自分が納得するまで知識を得ることは大切だと思います。そして、購入を検討する区や市の財政もしっかり調べるといいと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る