2016年04月29日

第122回

ガチャガチャ音に悩まされる駐輪場に隣接する部屋!

  1. 窓の外にはいつも人の気配が・・・
  2. マンションに住むなら2階以上にしろ!
  3. 掲示板に注意書きがあるマンションは要注意!

今回は「ガチャガチャ音に悩まされる駐輪場に隣接する部屋!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

窓の外にはいつも人の気配が・・・

不動産会社のチラシを何気なく見ていたら、家賃は捨てるお金、マンション購入金は残るお金という文章が書かれていて、確かにそうだと思って購入を決断! 失敗したと思う点は、1階を選んだことです。駐輪場が部屋のすぐ隣にあり、マンションの住人が自転車を出し入れするたびに、ガチャガチャという音がうるさいのが気になります。駐輪場にはとくに囲いも無いために、部屋の窓のすぐ後ろに自転車置き場があるという状態で、利用者がいつも窓のすぐ裏手にいて、部屋に居ても落ちつきません。これほどうるさいとは思ってもみませんでした。

マンションに住むなら2階以上にしろ!

もし将来マンションを購入する機会があっても、マンションの1階は、もう購入しません。人通りが多い場所だと、とくに1階は落ちつかないのでやめたほうがいいと思います。

掲示板に注意書きがあるマンションは要注意!

長く住むことを考えると、やはり近所トラブルには気をつけないといけませんね。何号室の騒音がうるさいと管理人さんに言っても、管理人さんは直接注意するわけではなく、マンションの入口に注意書きの張り紙をするだけです。ですからアドバイスとしては、入口に注意書きなどの張り紙があるマンションはまず間違いなく近所トラブルがあるマンションなので、気を付けたほうがいいと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る