2016年04月27日

第120回

管理費と修繕費の大幅アップが家計を直撃!

  1. 維持費を払い続けていくのがマンションの宿命!
  2. 新築を買うなら、管理・修繕費の増額を覚悟せよ!

今回は「管理費と修繕費の大幅アップが家計を直撃!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  男性   新築マンションを購入

維持費を払い続けていくのがマンションの宿命!

以前は戸建てで親と同居していましたが、嫁と姑の不仲から新築マンションを購入し、引越しました。戸建とマンションの大きな違いは、マンションの場合、管理費・修繕積立金を延々と払い続けていく必要があることです。特に新築の場合、入居時の管理費・修繕積立金の価格設定を低く抑えているため、途中で管理会社から増額の知らせがあり、家計の負担になりました。

新築を買うなら、管理・修繕費の増額を覚悟せよ!

新築マンションの場合は、入居時は少なくても、管理費・修繕積立金が年々増額するケースが多いです。そのことを忘れずに支払計画に余裕をもつようにするといいと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る