2016年04月26日

第119回

上階住人の物を引きずる音や走り回る音に、ほとほとうんざり!

  1. 階下の音も上階と同じように響く!
  2. 静かな環境の中で暮らせる家を選べ!

今回は「上階住人の物を引きずる音や走り回る音に、ほとほとうんざり!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   中古マンションを購入

階下の音も上階と同じように響く!

50代になり、セキュリティの問題や庭掃除等が不要などの理由から中古マンションを購入しました。失敗したと思うことは上階からの騒音です。椅子を引っ張る音、夜中に掃除機をかける音、小さな子供でもないのに部屋中を走り回る音には、ほとほと困り果てています。もっと遮音効果の高いマンションへ入居すべきだったと後悔しています。また、建物の構造上の問題だと思いますが、たまに階下の住人の騒音も上階と同じように聞こえてくることがあります。

静かな環境の中で暮らせる家を選べ!

マンション購入を検討している人にアドバイスするのは、とにかく静かな室内環境で生活できるマンションを探すべきだということ。大きなお金が動きますので、失敗してからではどうしようもありません。入居に際しては、遮蔽音の情報、上下左右の部屋にどのような住人がいるか、などを是非慎重に調査してください。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る