2016年04月21日

第114回

2段式駐輪場には電動自転車が収まらない!

  1. 来客用の駐車スペースがないのも不満!
  2. IKEAの家具はサイズ感が合わなくて・・・
  3. 室内設備も立派な資産価値!

今回は「2段式駐輪場には電動自転車が収まらない!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

来客用の駐車スペースがないのも不満!

駐車場と駐輪場が不満です。昨今の電動自転車ブームで規格外の大型な自転車ばかりが駐輪され、マンションに設置されている2段式の駐輪場ではまったく対応できていません。また駐車場に来客用が1台もないため、来客の際に非常に困ります。先日はお客様を有料パーキングに案内し、さらには歩かせる事になってしまいました。

IKEAの家具はサイズ感が合わなくて・・・

マンションの購入を検討している方へ家具を買うときのアドバイスです。IKEAの家具はデザイン性が高くて人気がありますが、大きさが合わないときがあるので、注意してください。照明は店で見ると小さいのに、実際家に持って帰ると、釣り鐘かと思うくらい大きかったです。

室内設備も立派な資産価値!

価格のお手頃なマンションは作りもそれなりなので、手入れをしないと劣化が早そうです。床の素材やシンクの素材、水回りはしっかり資産価値として見極められるかが重要だと思いました。また、モデルルームを見学したときには、置いてある物の少なさに気が付きませんでした。実際に住みはじめると、バスルームの戸棚にバスタオルが何枚入るかなどが大事だなと思いました。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る