2016年04月20日

第113回

来客用の和室は使わないから無駄!

  1. 予備の部屋はフローリングが良かった!
  2. 間取り、収納、日当たりは要チェック!

今回は「来客用の和室は使わないから無駄!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

予備の部屋はフローリングが良かった!

以前住んでいたマンションが古かったので、地震などが不安で新築マンションを購入しました。住んでみて思ったのは、和室は必要なかったということです。畳は傷みやすいし、使いづらいです。来客時に和室があると便利かなと思ったのですが、自分たちで過ごす時間のほうが圧倒的に多いので無駄だったと思います。フローリングならカーペットなどで自由にアレンジできたのに、と残念です。

間取り、収納、日当たりは要チェック!

これからマンションを購入する人にアドバイスするとしたら、アレンジの利く間取りと通気性の良い収納、あとは日当たりに注意した方が良いと思います。車を持っている人は駐車場のチェックも重要です。周辺相場と比べ、駐車場代をしっかりチェックしたほうがいいですね。
後々後悔することになるので、妥協点をしっかり検討すべきだと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る