2016年04月11日

第104回

維持費がかかり続けるマンションに不安が・・・

  1. 市町村によっては、水道料金が高くつく!
  2. マンションなら資産価値の高い中古を!

今回は「維持費がかかり続けるマンションに不安が・・・」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   新築マンションを購入

市町村によっては、水道料金が高くつく!

住んでいる市の住民へのサービスが、隣の市に比べて劣っています。特に水道料金が高いという点が不満です。地域性をもう少し考慮すればよかったのではと感じています。また維持費のことを考えると、家賃以外に管理費がかかるマンションよりも、一戸建てを購入すればよかったかなとも思います。

マンションなら資産価値の高い中古を!

マンションを買うなら、新築ではなく、資産価値が高い中古を買うべきだと思います。新築なら、一戸建てを買いたいですね。マンションと一戸建て、どちらかにこだわりがないのであれば、建物が古くなっても土地が残る一戸建ての方をおすすめしたいです。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る