学歴と不動産相場価格の関係

学歴が高い人が多い駅は不動産価格が高い?
そんな疑問をユーザーさんよりいただいたので、国勢調査の結果を元に、駅別の大卒比率を算出した結果を公表します。
住む街を選ぶときには色々な選び方があります。住まい選びの参考情報として今回は大卒比率の高い駅ランキングを公表します。


<図1:大卒比率と不動産相場価格(23区)>

 出典大卒比率…国勢調査を元に住まいサーフィンが算出
 新築相場価格…住まいサーフィンデータによる
 算出駅は人口3000人以上の駅
 2015年公表版

大卒比率1位は浜田山、2位は田園調布

千代田区、港区、中央区の駅を抑えて大卒比率1位になったのは「浜田山」です。
浜田山は杉並区にある京王電鉄井の頭線の駅で、駅周辺は緑が多く、住宅地が広がっています。 2位は田園調布です。言わずと知れた日本の高級住宅街で、大田区にあり、東急東横線と目黒線の両路線が乗り入れています。 3位は多摩川、4位は半蔵門、5位は西永福…と続きます。

\大卒比率の高い駅ランキングを見たい方は/
今すぐ無料会員登録!

日本最大級のマンション価格情報比較サイト
住まいサーフィンに登録するとマンション事情がもっとわかる!

沿線、駅別の相場がわかる

そのマンション、高い値段で買わないために、安い値段で売らないための!沿線、駅別のマンション新築価格と賃料がわかる!

駅別の!学歴事情がわかる

住むエリアで学歴がこんなに変わる?!住まい選びの参考情報として大卒比率の高い駅ランキングを公開しています。

どちらが得かがスグわかる

家賃をずっと払い続けていくのはもったいない気がするけど、買うのは。。。持ち家と賃貸どちらが得か?をわかりやすく徹底解説!

\ホントのマンション事情を知りたい方は/
今すぐ無料会員登録!

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る