施工会社についての評価ランキング(2010年版)

実施時期:8/16~8/24
実施対象者:「住まいサーフィン」の会員
(2005年以降 に竣工したマンションを購入し現在入居している方)
サンプル数:755
(サンプル数が10件以上の事業主のみをランキング対象とした)
対象エリア:全国
【プレス発表資料】2010年10月15日
スタイルアクト(株)
(旧:アトラクターズ・ラボ)
施工会社についての評価ランキング(2010年版)
不動産マーケティングのスタイルアクト株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人、旧:アトラクターズ・ラボ)は、マンション入居者への施工会社満足度調査を行ったので公表する。
自社が運営する分譲マンション購入者向けサイト「住まいサーフィン」にて、2005年以降に竣工したマンションを購入し現在入居している方を対象に、施工会社に関する満足度調査をネットアンケートにて行った。
この結果、施工会社別に顧客満足度を集計し、ランキングが最も高いのは、竹中工務店となった。
調査は
(1)施工会社に対する満足度と
(2)知り合いに薦めたいかの大きく2つに分かれ、
(1)はどの項目を重視するかを聞くことで加重配点し、
(2)との合算平均値が高い順でランキングしている。
この結果、1位は竹中工務店、2位は鹿島建設、3位は清水建設となった。
(前年1位は鹿島建設、2位は大林組、3位は竹中工務店)。
詳細結果については以下のとおり。
【問合せ先】担当:辻 03-3221-2556 ※無断転載は固くお断り致します

施工会社の総合評価ランキング


※1 顧客満足度は、Q1~Q5の質問に対する5段階評価に、項目別評価の優先度を加味し100点満点として計算
※   サンプル数 15件以上の施工会社を抽出 

 アンケートの質問
 Q1. 建物の施工上の不備・問題点の有無』を伺います。
これまで住んだ中で、不備や問題点がありましたか。

 問題があったが、抜本的に解決した / 問題があったが、表面的には解決した / 問題があり、現在も解決をしていない / 問題はなかった
 Q2. 『施工後の診断(アフター定期診断)』について伺います。施工後の診断結果はいかがでしたか。
 問題があったが、抜本的に解決した / 問題があったが、表面的には解決した / 問題があり、現在も解決をしていない / 問題はなかった / まだ定期診断を受けていない
 Q3. 『施工会社の対応の迅速さ』について伺います。
問題の連絡を入れてから施工会社の方はどの程度で来ましたか。

 3日以内に来た / 1週間程度で来た / 2週間程度で来た / 3週間程度で来た / 1ヵ月以上して来た / これまで問題はなかった
 Q4. 『傾斜、きしみ』について伺います。床や壁に、傾斜やきしみはありましたか
 非常に気になる状況がある / 気になる状況がある / ややあったが気にならない程度のものがある / なかった
 Q5. 『建て付け・稼動』について伺います。扉やサッシや網戸の建て付けや稼動はどうですか。
 問題があったが、抜本的に解決した / 問題があったが、表面的には解決した / 問題があり、現在も解決をしていない / 問題はなかった
 Q6. 上記の施工会社を知り合いに薦めたいと思いますか
 薦めたい / どちらかというと薦めたい / どちらでもない / どちらかというと薦めたくない / 薦めたくない

コメント

総合評価で「竹中工務店」が1位である

評価項目別ランキング

コメント

施工不備への対応が最も重要視され、これにアフター診断及び、対応スピードが続く。
総合1位の竹中工務店は対応スピード(7位)を除いて、5位以内の高評価。
対応スピードは、三井住友建設が1位を獲得。
総合3位ながら、アフター診断・傾斜やきしみの対応では、清水建設が1位を獲得。

参考値:サンプル3以上15未満の施工会社評価

関連する 住まいサーフィンコンテンツ

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る