できたら欲しい「 共用施設 」

今回はマンションの「 共用施設 」に配置されるといいなと思う施設を私の独断と偏見で申し上げます。

単刀直入に申し上げれば,その施設とは「 喫煙室 」です。

現在,ほとんどの新規分譲マンションの管理規約ではバルコニーでの喫煙を禁止し,レンジフードの排気口よりタバコの煙が出る事をも禁止しているケースが有ります。

また既存( 中古 )のマンションでも管理規約を改訂し,バルコニーでの喫煙を禁止しているマンションもあります。

この管理規約に依って最近新築マンションに入居された喫煙者の方が建物エントランスホールより外の道路に出てタバコを吸っている光景をアチコチで見かける様になりました。

私自身も,意志薄弱で野蛮なので未だに喫煙が止められません。外出を致しますと喫煙場所が少なくストレスが溜まり肩身の狭い思いをしております。ですのでこれらの光景を見ますと何か対策は無いのかと思い「 共用部分 」に小さな狭い「 喫煙室 」を設置されたらどうか…という事で今回のコラムで提議してみました。

ちなみに,以前このコラム268号で『 マンション共用部分の「 事業仕分け 」…? 』でほとんど使われない共用施設の御説明を致しました。参考に御覧戴ければ幸いです。URLは以下です。
 https://s.sumai-surfin.com/columns/category/50/268

コラム268号で御説明しました様に新規分譲マンションの販売促進の為の客引き施設は維持費等がかかり2~3年目にはほとんど使われていない無用な共用施設です。

その様な無用な共用施設を設置するのであれば,日本の成人の約6人に1人が未だに喫煙者ですのでマンションに於いて「 喫煙室 」を共用部分に設置されるのも必要悪ですが,喫煙者にとっては欲しい施設だと思います。

具体的な日本の今年( 平成26年 )の喫煙人口は約2,000万人強だそうです。

喫煙者はマイノリティーになりましたが未だに日本の全人口1億2000万人強の6人に1人が喫煙者です。これらのマイノリティーの喫煙者に対してマンションに「 喫煙室 」を設置して欲しいと望んでいるのは私だけなのでしょうか…?

現在,私の住まいは戸建です。10年前頃に家中全体のリフォームをしました時に家内より「 キッチンのレンジフード下やリビング・ダイニングでの喫煙は止めて,書斎のみを喫煙可の部屋にし充分な換気設備を設置して下さい。折角リフォームするのですから書斎以外の部屋のカーテンや壁紙にニコチンの臭いが付着しない様にして下さいね…。 」と言われました。

確かに喫煙は本人より周囲の方々に受動喫煙( 副流煙 )と言って健康を害する悪影響を及ぼします。

その為にも再度,私の独断と偏見で申し上げれば「 喫煙者 」の喫煙する場所を「 禁煙者 」に悪影響を及ぼさない様な完全分煙化し,マンションの住民に迷惑をかけない6平米( 約3.7帖 )~10平米( 約6帖 )程度の「 喫煙室 」が有れば良いのではないかと思います。

具体的には完全な給排気設備を行います。詳細に御説明すればまず「 喫煙室 」内にタバコ専用の空気洗浄器を設置します。部屋の排気は機械換気で強力にタバコのヤニや臭いを吸い取るフィルターを設けて行って「 喫煙室 」の気圧を外部気圧より下げます。気圧を下げる事に依り「 喫煙室 」の扉を開けても室内の汚れた空気が外部に出ません。更に給気口には逆流弁を設置して「 喫煙室 」の臭いが給気口から外へ出ない様に致します。この様にすればパーフェクトに近い「 喫煙室 」になると思います。

このあとに問題になるのは室内や大きな灰皿等の清掃費,空気清浄機や機械換気設備のメンテナンス費用です。これらはマンションの管理会社に試算してもらいその金額を12( ヶ月)で割って1ヶ月の経費を出します。

1ヶ月の経費を使用人数( 喫煙者数 )で割り「 喫煙室 」使用者が払う毎月の管理費にプラスすればいいのではないかと思います。私の試算では総戸数100戸のマンションで「 喫煙室 」使用者が払うプラス分の毎月の費用は僅か約500円程度で済みそうです。

我家の近くの「 玉川高島屋SC 」や「 RISE・SC 」はレストランや喫茶店( 1店を除く )
は全て終日禁煙ですが,どちらも完全に分煙された「 喫煙室 」を数か所に設置しています。

今後新規分譲するマンションに試しに上記の設備仕様の「 喫煙室 」を設置されたら如何でしょうか…?

最後に,私のホームドクターが以前ほとんどの病気の引き金はストレスだと言っていました。そしてストレス解消にはタバコの方が精神安定剤を服用するよりはマシだと慰めてくれました。尚,私はお酒は全くダメなので…。

宜しければ皆様の御意見を戴きたく存じます。

次回は12月10日水曜日に更新致します。お楽しみにお待ち戴ければ幸いです。

----------------------------------------------
◇ 碓井建築オフィスによるサービスはこちらから
マンション購入相談/モデルルーム・現地同行チェック/内覧会立会い
http://www.sumai-surfin.com/service/usui-office/index.html

連載コラム

特集

もっと見る