「 L型洗面化粧台 」は…1

最近,旧財閥系ディベロッパーの1社が「 L型洗面化粧台 」を開発しましたので,今回はその「 L型洗面化粧台 」に関してのお話しを致します。

このディベロッパーの女子社員( 約10名弱 )に依る「 働く女性がもっと幸せになる住まい 」を考えるプロジェクトチームで検討の後に「 L型洗面化粧台 」が開発され誕生致したそうです。

このプロジェクトチームのコンセプトは「 ビジネスにプライベートに華々しく活躍する女性たちの気持ちに寄り添い,対話を積み重ねながら,これからの働く女性の幸せな生き方を共に考え,共に創り出すこと 」だそうです。

私は今迄にいくつかのディベロッパーで女性中心の「 ( 仮称 )マンションを考える会 」等のプロジェクトチームが行った内容を見て参りました。処がコストパフォーマンスへの配慮等や女性の目線で見ましても,あまり評価できる内容のものが有りませんでした。

しかし,今回の「 L型洗面化粧台 」は僭越ながら私の評価に値するものでしたので,皆様に私の独断と偏見で大雑把な内容を御説明致します。

まず「 L字型洗面化粧台 」とはどの様なものかを,ディベロッパーサイドの説明文の中,イメージイラストや洗面化粧室の写真等を拝見致しまして,働く女性の要望を具体的な形に至った内容を箇条書きで御紹介致します。

1,パジャマや下着を仮置きできるスペースが欲しい…という要望に対して「 洗濯物を畳んだり,ゆったり使える広めのスペースを洗面化粧台に確保 」という事で洗面化粧台のカウンタートップ( 天板 )及び下部の箱をL字型に致し,解決しておりました。このアイディアは画期的です。但し,通常のI字型洗面化粧台よりもコストが高くなりますのが心配です。

2,よく使うものは取り出しやすい場所に…という要望に対して「 ボウル下スイングポケット収納の設置 」という事でL型洗面化粧台の洗面器の手前部分のデッドスペースを手前に倒して収納するポケット収納を設置し,解決しておりました。ちなみにこのアイディアはキッチン収納の「 スマートポケット 」( シンク前のパネル部分に,包丁がしまえる便利な機能のポケット収納 )を洗面化粧台に応用した様な物でコロンブスの卵的な発想が良いと思います。

3,電動歯ブラシやドライヤー,ひげそりなどのコンセントが足りない…という要望に対して「 2口×2箇所のコンセントを設置 」という事でL型洗面化粧台側壁の2面に2口コンセントを2箇所設置し,解決しておりました。これはとても便利です。私は電気のコンセントは住戸内になるべく多く有った方が良いと未だに思っている昭和の人間です。

4,椅子に座って作業したい…という要望に対して「 扉の有無をセレクトできるように設計し,椅子に座ってメイクスペースなどとして使うことも可能に 」という事でL型洗面化粧台の奥行の浅い方の箱に扉を設置せずに椅子を置いて足置き場になる様にして解決しておりました。このアイディアは通常のI型洗面化粧台でツーボール( 洗面器が2個 )タイプにも応用ができると思いました。

5,タオルや美容家電など大きい物を仕舞いたい…という要望に対して「 十分な幅&深さの収納でスッキリ仕舞える 」という事でL型洗面化粧台の奥行が深い箱に幅が広く深さも深い大きな引き出しを設置して解決しておりました。この大きな引き出しが洗面化粧台に必要か否かは男性陣には思い付かなかったのではと感心致しました。

6,使用済みのコットンなどサッと捨てたい。ゴミ箱などは置きたくない!…という要望に対して  「 扉裏にゴミ箱を設置 」という事でL型洗面化粧台の奥行が深い箱の前面両開き扉
の片方の扉裏に小さな取外し可能なゴミ箱( 蓋無し )を設置して解決しておりました。この件
は以前から洗面化粧台扉裏に扉を開きますと連動して蓋が開くゴミ箱を設置していました物件がございました。処が,長く使用していますと,ゴミ箱の蓋が扉開閉との連動がうまくいかず故障が多々発生し,取止めになった記憶があります。しかしこのL型洗面化粧台に於いては,小さなゴミ箱に蓋は設置せずにして,ゴミ箱内のゴミを捨てる時に簡単に取外しができる様にしたのがミソだと思います。

7,ヘルスメーターはスマートに仕舞いたい…という要望に対して「 ヘルスメーター置き場を用
  意 」という事でL型洗面化粧台の奥行の深い箱下の巾木( 台輪 )部分を凹ませてヘルスメー
ター置き場を確保して解決しておりました。この件は最近実需層向け( 購入者自身が住む物件
で投資家向けの物件では無い )実際のディベロッパーの新規分譲マンションで通常の洗面化粧
台は99%この様な仕様になっていますので強調されてもあまりサプライズ効果はどうかな…
です。

以上が財閥系ディベロッパーの1社の女性プロジェクトチームが開発致しましたL型洗面化粧台のセールストークと各々のアイテムへの私の感想です。

だいぶ,文章が長くなりましたので,次回に今回のL型洗面化粧台に関して私の独断と偏見の見解を申し上げます。

次回もお楽しみにお待ちください。

----------------------------------------------
◇ 碓井建築オフィスによるサービスはこちらから
マンション購入相談/モデルルーム・現地同行チェック/内覧会立会い
http://www.sumai-surfin.com/service/usui-office/index.html

連載コラム

特集

もっと見る