見える物にしかお金を払わない人は…。

日本人の多くの人は「 見える物にしかお金を払わない 」傾向があります。

今回は身内の話で恐縮ですが,私の娘夫婦が土地を購入しようとして私に「 現地同行チェック 」を頼んできた時のお話をさせていただきます。

私の娘夫婦は結婚当初,私が奨めて資金援助した分譲マンションに住んでいましたが,子供( 孫 )の幼稚園の関係で,現在は幼稚園に近い賃貸マンションに住んでいます。娘婿も30歳代後半になったので今度は戸建に住みたいと言い,戸建用地を探している状況なのです。

先日,午前10時頃に娘より電話が有り「 良い場所の土地が見つかったから,お父さんチョット見てくれないかな。 」と言われ「 現地同行チェック 」を引受けました。

早速,私の車に娘と家内を乗せ現地へ行きました。娘は既に中堅の仲介業者さんから色々な資料を貰っており,それを私に現地で見せてくれました。

その分譲宅地,元は300坪弱の土地で,中央に幅員4mの道路を通し,一区画を約25坪位から約30坪位に区画分けしたものでした。娘が購入しようとしていた区画の土地以外の区画は全て売れていたそうです。

そして,資料を良く見てこの分譲宅地は「 建築条件付き 」でなく良心的な物件だな…って思っていました。現在,不動産業界では土地のみを販売する場合は「 建築条件付き 」がほとんどです。「 建築条件付き 」とは土地購入後に住宅( 建物 )を建てる場合は,売主指定の工務店にしか依頼する事ができないのです。

それはさて置き,娘が購入しようとしていた現地へ着き土地を見て,驚愕致しました。西側隣接地が約2.5m位高いのです。隣接地の土留め擁壁も大昔の「 大谷石 」を積んで作られたものでした。

2m以上高い崖下の敷地に住宅等を建てる場合「 東京都建築安全条例 」第六条で鉄筋コンクリート造,若しくは鉄骨鉄筋コンクリート造であるか,隣接地の崖下より崖の高さの2倍以上の距離を離さないと木造住宅は建てられないのです。

仲介業者さんから貰った資料にはその区画に住宅を建てた場合の住宅プランが載っていまして建築工事費が概算で約1,300万円になっていました。坪単価に換算しますと約52万円/坪です。鉄筋コンクリート造で延床面積25坪~30坪位の住宅を建てますとスケールディメリットが生じ,建築工事費は最低でも坪単価約100万円/坪位はかかります。

娘にその事を話しましたら,中堅の仲介業者さんは全くその事に触れず「 この様な良い立地の分譲地は2度と出ませんので,早くお買いになった方が良いですよ。」と勧めたそうです。明らかに「 宅建業法 」違反です。隣接地崖下の土地の制約条件( 東京都建築安全条例 )を「 重要事項説明 」として説明する義務が有ります。

娘は仲介業者に騙されたと感じてこの土地を購入するのを止めました。もし事前に私に「 現地同行 」を依頼していなければと思うと身の毛がよだちました。

そして娘は「 お父さんの様な建築のプロに見てもらって助かったよ。どうしてこの土地の他の区画を購入した人は何千万円ものの買い物なのに建築のプロにお金を払って相談しなかったのかな…? 」と言いました。私は「 日本人の多くの人は,物にはお金を払うけれど,相談とかアドヴァイス等の目に見えない物にはお金を払わない人が多いんだよ。 」と娘に返答致しました。

娘は「 何千万円という買い物を素人の目だけで判断して購入したら怖いね。買値から見れば僅かな料金なのだから建築のプロに見て診断してもらわなければ,危ないね。 」と反省して言いました。

娘は私が行なっている「 購入相談 」や「 現地同行チェック 」を購入契約前に依頼する事が如何に重要かが身に沁みて分かった様です。

私は何千万円の買物に数万円をケチって「 購入相談 」や「 現地同行チェック 」を依頼せず,「 内覧会同行チェック 」で,とてもお奨めできない物件を購入された方を何十人と見ています。

その中で,私は過去に3件だけですが「 内覧会同行チェック 」で販売パンフレットの構造記述と異なっている物件を見つけ,依頼者( 購入者 )が許容できないとの確認を得て売主と折衝し,手付金の倍返しをさせた件が1件と,「 既存不適格建物 」マンションの契約時に重要事項説明をせずに販売し,売主に手付金の倍返しをさせた件が2件あります。

その,一例がこのコラム247号「 潔い売主 」として書きましたので御覧下さい。URLは下記です。
https://s.sumai-surfin.com/columns/category/50/247

マンションや土地等の不動産購入は高い買い物ですので,お知り合いの建築家に「 購入相談 」や「 現地同行チェック 」を依頼する事が大切です。お知り合いに建築家がいなければ私にご依頼下さい。 

連載コラム

特集

もっと見る